
旅に出るのに、理由はいらない。

コンドルのいる動物園、シルクロードの寝台列車、マルタで過ごしたひと夏。海外30カ国・国内の旅行記と、旅についてのあれこれを綴ります。

松屋銀座の「MOOMIN! ムーミン STORY」に行ってみた!ムーミン70周年おめでとう♪

今年はムーミン出版70周年。それを記念した「MOOMIN! ムーミン STORY」という展示が、松屋銀座の8階で開催されていたので、行ってきました。

ポップな色のムーミンパネルがお出迎え!

f:id:tabinideru0:20150917211945j:plain

会場の入り口にあるのは、大きな絵本。立体的なパネルが入り組んでいて、ちょっとした迷路のよう。うねうねと歩きながら、「それからどうなるの?」を楽しみます。

f:id:tabinideru0:20150917211954j:plain

どこかに行ってしまったミィを、ムーミンミムラが捜し歩く物語。この絵本を、実際にうろうろうねうね歩きながら読むって、捜している臨場感があって素敵!

覗き穴を覗いてみたり、童心に帰ってなかなか楽しい。

f:id:tabinideru0:20150917211956j:plain

会場の奥ではムーミンのマグカップの展示コーナーも!

去年、ムーミンを生んだトーベ・ヤンソンの故郷・フィンランドで開かれた「ムーミンマグ」という企画展がきてくれたそうです♪

初代のマグカップや、企業とコラボしたマグカップなど、色々なマグカップが並んでいました。

f:id:tabinideru0:20150917212000j:plain

場内には、ムーミングッズがよりどりみどり。

今日はムーミングッズのデザイナー、トーべ・スロッテさんのトークショーも近くで開かれるせいか、なかなかの盛況!

f:id:tabinideru0:20150917212002j:plain

私もひとつ、買っちゃいました!

スナフキンのイヤホンジャック。これがあれば、旅先でも塵や砂でスマホが壊れません☆

f:id:tabinideru0:20150917212014j:plain

 

会場では、子供もいましたが、大人たちが一生懸命、楽しそうににグッズを見ていたのが印象的でした。

みんな、ムーミン大好きなんだろうなぁ!と思うと、なんだかうれしくなりました。

 

ちなみに明日は、トーベ・スロッテさんのサイン会があるそうです!

11~12時で、マグカップか『ムーミンマグ物語』を買った方が参加できるとのこと。

気になった方は、ぜひ松屋銀座へ☆