
旅に出るのに、理由はいらない。

コンドルのいる動物園、シルクロードの寝台列車、マルタで過ごしたひと夏。海外30カ国・国内の旅行記と、旅についてのあれこれを綴ります。

青森・鰺ヶ沢「わさおの家」でわさおにご対面!わさわさモフモフしてた!!

週末に白神山地の十二湖でハイキングをした帰り、青森駅に行く道中で、意外な人気者に会えました。

 

十二湖から日本海沿いをずっと北上して、津軽半島の根元付近にある「鰺ヶ沢町」。

ここに、「七里浜きくや商店」という日本海に面したお店があります。

f:id:tabinideru0:20150909001743j:plain

車で通り過ぎようとすると、きくや商店の左手奥に謎の人だかりが。

「ちょっと車止めてー!」とドライバーに頼み、降りてみました。

そこにあったのは、大きな犬小屋。ん、左にいるもふもふの白い塊は…?

f:id:tabinideru0:20150909002440j:plain

わさおだー!!

めっちゃわさわさしてる!本物だよ!!

f:id:tabinideru0:20150909002616j:plain

気持ちよさそうに、ちょっとにやけながらスヤスヤおねんねしていらっしゃる。

か、かわいいよぉ…(*´ω`*)

f:id:tabinideru0:20150909002735j:plain

 このあたりに「わさおの家」があるって知らなかったけど、たまたま会えてラッキー☆

あとでるるぶを読んだら、大きく載ってて有名な観光スポットだったみたい!

わさおのお嫁さんのつばきちゃんもいたけど、機嫌が悪いのか小屋の中でずっと吠えていてお顔はお目にかかれず…。

 

猫もいっぱいいたよ♪もふもふにゃんにゃん♪

f:id:tabinideru0:20150909003006j:plain

 

このあたりではイカが名産で、わさおの小屋の近くでは地元のお母さんたちが手際よくいかを捌いていました。

f:id:tabinideru0:20150909003000j:plain

それをこんな感じ(↓)で干しておくと…、

f:id:tabinideru0:20150909002956j:plain

じゃん!こんなスルメ(↓)ができあがります!!

※スルメの間にわさおのポスターがあるよ(笑)いたるところに貼ってあった!

f:id:tabinideru0:20150909002948j:plain

わさおの家におじゃまさせていただいたので、イカ焼きをいただきました。

それから、きくや商店の右隣にあるお店で、面白い看板を発見。

英語と、なぜかロシア語!

f:id:tabinideru0:20150909003450j:plain

「ロシアの人がたくさん来るのかな?!」と話していたら、お店のお母さんが「最近はそうでもないけど、昔はロシア人がたくさん来たんだよ。これはその時代の名残り」と教えてくれました。

こちらのお店のお母さんは、きくや商店の方のお姉さんだそうで、ずっとここでお店を営んでいるそうです。

「46年前からやってるの。昔はここは何もなかったけど、防風林を切って、階段を敷いて、店を構えてずっとやってきた」とのこと。そんな開拓の歴史があったんだ!

旅先でその土地土地の人がどう暮らしてきたか聞くのって、好きだなあ。人に歴史あり、土地に歴史あり。

 

津軽半島の南側をドライブする際は、ぜひ「わさおの家」に寄ってみてください☆

わさおに会えるし、日本海は気持ちいいし、とってもおすすめです!

イカ焼きもおいしいですよ~!!

 

(「えさをあげない」などマナーについて呼びかける看板もあったので、行かれる方はぜひマナーを守ってくださいね♪)

 

tabinideru0.hatenablog.com