
旅に出るのに、理由はいらない。

コンドルのいる動物園、シルクロードの寝台列車、マルタで過ごしたひと夏。海外30カ国・国内の旅行記と、旅についてのあれこれを綴ります。

高円寺阿波踊り!祭りの後に、テキーラハウスで志留波阿連の踊りを目撃!

昨日、8/30は高円寺の阿波踊りに行ってきました!

このお祭りが好きで、この何年も毎年欠かさず行っています。

が、昨日は箱根にキャンプに行った帰りに渋滞に巻き込まれ、高円寺に着いたのが祭り終了の15分前!

泣きそうになりながら、祭りに向かいます(´・ω・`)

 

高円寺の1番ホームから見た、南口のロータリー。やってるやってる!

f:id:tabinideru0:20150831211526j:plain

町中に阿波踊りのお囃子の音が鳴り響いてる!

熱気が溢れてる!やっぱりいいなあ、高円寺の阿波踊り

f:id:tabinideru0:20150831212402j:plain

徳島出身で阿波踊り大好きな友達と合流して、大急ぎで祭りを見て回ります。

「ヤットサー!ヤットヤット!」の掛け声を聞くと、祭り好きの血が騒ぐ。

f:id:tabinideru0:20150831212809j:plain

お、高張提灯の乱舞も!これ好きなんだー!

f:id:tabinideru0:20150831213121j:plain

連には子供たちもたくさんいる!阿波踊りって、老若男女が一丸となって踊るのがいいよね♪

 

北口をひとしきり歩きまわり、阿波踊りの最後の時間を駆け足で楽しみました。

お祭りが終わり、少しずつ高円寺から人波が消え始めたころ、お腹もすいたので一杯ひっかけることに。

 

南口のルック街の中でもひときわ目立つ、テキーラハウスへ!

f:id:tabinideru0:20150831213425j:plain

ワカモーレをつまみつつ、テキーラショットやテキーラハイボールを飲んでいると、突然店内に阿波踊りの連の方々が…。

そしてはじまる阿波踊り

f:id:tabinideru0:20150831214335j:plain

近い!目の前で踊り子さんが踊ってる!

お囃子もすごく近いから、大太鼓の音がビリビリするくらい大迫力で迫ってくる。

f:id:tabinideru0:20150831214628j:plain

女踊りの娘さんも。可憐!

それにしても、赤・白・緑のメキシカンな店内の阿波踊りってシュール!(笑)f:id:tabinideru0:20150831214617j:plain

店にいたお客さん20人くらいは大盛り上がりで、騒ぎを聞きつけた通りすがりの人も店の周りに群がって総立ちで手拍子。

f:id:tabinideru0:20150831214642j:plain

写真は取れなかったけど、男踊りの男性方も威勢が良くてかっこよかったー!

 

短時間しか阿波踊りが見れなくて悲しかったけど、まさかのテキーラハウスで、しかも目の前で踊りをみれるなんて…!感動!

 

連の皆様は、観客を至近距離で楽しませて下さった後、爽やかに駅方面に去って行きました。

すると友人、勢いよく席を立って「ちょっと今の連の人の話を聞いてみたい!」と言い残して、ダッシュで商店街を北上していきました。

10分後、戻ってきた友人。

連の人に無事追い付いて、話を聞いたところによると、「志留波阿連」という高円寺の連の方々とのこと。

「さっきのすごく素敵でした!なんていう連なんですか?」と友人が話しかけたら、「そのイントネーションは徳島?それなら踊ろう」という話になってお囃子つきで一緒に踊ってくれたらしい!

テキーラハウスの店員さんで志留波阿連に所属している方がいらっしゃって、そのつながりで踊りを披露して下さったそうです。

sirubaa.jp

 

興奮気味の友人と一緒に、連の店員さんにいろいろ話を伺いました。

志留波阿連は、かつて高円寺南口にあった「シルバー通り」のシルバー商店会の皆様を中心につくられた連なんだって。

パルのエトアール通りの向かい側、いまの業務スーパーがあるところに、シルバー通りがあったらしい。知らなかった!

 

ふらっと店に寄ったら、阿波踊りも見れて、お話も聞かせてもらえて、なんだかすごくラッキーで素敵な夜でした!

高円寺って、お祭りって、人情あふれてていいなあ♪

f:id:tabinideru0:20150831220249j:plain

志留波阿連さん、テキーラハウスさん、楽しい「あとの祭り」をありがとうございました♪

 

テキーラハウスさんのHPはこちら↓

スペイン語の情熱的な音楽、“死者の日”の骸骨のオブジェ、赤・白・緑の内装が、メキシコ感満載でわくわくした!また行きます♪

tequilahouse.wordpress.com