
旅に出るのに、理由はいらない。

コンドルのいる動物園、シルクロードの寝台列車、マルタで過ごしたひと夏。海外30カ国・国内の旅行記と、旅についてのあれこれを綴ります。

エフェス遺跡は猫の楽園!古代の劇場、音楽堂、図書館に紛れる猫、猫、猫。

今週のお題「海外旅行」、と言われなくても海外旅行の記事ばかりですが笑、トルコの旅の続きです。

 

トルコ西部を巡るこの旅のハイライト、エフェス遺跡へ!

デニス、ジリアン、ニコル、マリアと一緒に、ギリシア人たちの古代都市へ足を踏み入れます。

 

南の入り口から入って、まず現れたのはヴァリウスの浴場跡。

f:id:tabinideru0:20150624001214j:plain

エフェスは上下水道が完備した、当時の最先端の都市。かつての土管が無造作に積まれていました。

f:id:tabinideru0:20150624001828j:plain

かつての音楽堂、オデオン!音楽を楽しむ古代のギリシア人になったつもりで、石段に腰掛けてみる。

f:id:tabinideru0:20150624001920j:plain

クレテス通りを上から見下ろすと壮観!大きな柱がそそり立つ目抜き通りが、ケルスス図書館の方に伸びている。

f:id:tabinideru0:20150624002232j:plain

クレテス通りを下っていくと、彫刻があしらわれた石の上に猫発見!まるで玉座に座る王様の風格。

f:id:tabinideru0:20150624002422j:plain

あ、ここにも!ギリシャ文字が刻まれた石碑の後ろから、若い猫が飛び出してきた!

f:id:tabinideru0:20150624002547j:plain

石碑の上でごろーん。

f:id:tabinideru0:20150624002632j:plain

また発見!いたるところに猫がいる!

f:id:tabinideru0:20150624002704j:plain

由緒正しい古代遺跡が、まさか猫の楽園になっているなんて…。

 

崩れて残ったアーチ。花の模様が刻まれている。

f:id:tabinideru0:20150624002913j:plain

遺跡の修復?発掘?誰かが工夫さんに「写真撮っていい?」と聞くと、真ん中の二人が急にイカした立ち姿でポーズを決めたので、通りすがりの観光客みんなが彼らの写真を撮っていきました(笑)

f:id:tabinideru0:20150624002951j:plain

あ、首の無い石像…。

f:id:tabinideru0:20150624003217j:plain

ここは、かつてのトイレ!なんと、大理石の水洗トイレ。なんて贅沢な!

f:id:tabinideru0:20150624003344j:plain

そして、辿りつきました。ケルスス図書館。やっぱり猫がいる。

f:id:tabinideru0:20150624003646j:plain

図書館の左手の日陰で涼む猫。

f:id:tabinideru0:20150624003806j:plain

図書館の石段に座って、記念撮影!

f:id:tabinideru0:20150624003835j:plain

ふと上を見上げると、壁面にも天井にも繊細な彫刻が一面に広がる。

f:id:tabinideru0:20150624003928j:plain

石畳の目抜き通りから外れたら、でっかい蛇がシュルシュル…!びびった!

f:id:tabinideru0:20150624004026j:plain

図書館と大劇場を繋ぐ道、マーブル通りを渡ると、途中に謎の足形が。

f:id:tabinideru0:20150624004151j:plain

これは、売春宿の宣伝だそう。足の左上にあるボツボツはハート、右下にある模様はお札。私は判別できなかったけれど、足の右上には娼婦の顔が描かれているらしい。

マーブル通りをまっすぐ進むと、大劇場!大きい!

なんと収容人数24000人。ちなみに武道館の収容人数は約15000人。

f:id:tabinideru0:20150624004645j:plain

この石段を埋め尽くす群衆が、舞台で猛獣と剣士の闘いに熱狂していたなんて…。

その怒号と歓声を想像するだけでくらくらします。

f:id:tabinideru0:20150624005553j:plain

 

エフェス遺跡をひとしきり歩ききって、北の出口から出ようとしたとき…。

野良亀発見!なんで亀が…!

f:id:tabinideru0:20150624005320j:plain

さらなる衝撃。亀さん、石の隙間に入っていく。

f:id:tabinideru0:20150624005423j:plain

ここ、家なの?!入ったら出れるの?!?!

謎は深まるばかり…。

 

それから、エフェスで面白かったのが、この大理石に刻まれた暗号。

円の中に、円を8分割するように線が刻まれている。

f:id:tabinideru0:20150624010836j:plain

エフェスはギリシア人の都として栄えながら、キリスト教も普及した歴史を持つ。

人びとは自分と相手の宗教を確かめるために、この暗号を密かに使っていたんだって。

ただの円と線に見えるけれど、“fish”と書いてあるらしい。

f:id:tabinideru0:20150624010841j:plain

 

1時間と少し歩いて、私たちは遺跡をあとにしました。

古代に大いに繁栄しながらも、今は崩れかけた遺跡が残るのみのエフェス。

その壮大な歴史なんて意に介せず、我がもの顔で暮らす猫たちが可笑しくて、ついつい猫の写真ばかりとってしまいました。

今日も、エフェスの猫たちが元気で暮らしていますように!

f:id:tabinideru0:20150624010125j:plain