読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅に出るのに、理由はいらない。

コンドルのいる動物園、シルクロードの寝台列車、マルタで過ごしたひと夏。海外30カ国・国内の旅行記と、旅についてのあれこれを綴ります。

松屋銀座の「MOOMIN! ムーミン STORY」に行ってみた!ムーミン70周年おめでとう♪

今年はムーミン出版70周年。それを記念した「MOOMIN! ムーミン STORY」という展示が、松屋銀座の8階で開催されていたので、行ってきました。 ポップな色のムーミンパネルがお出迎え! 会場の入り口にあるのは、大きな絵本。立体的なパネルが入り組んでいて、…

渋谷ヒカリエ「シアターオーブ」を楽しみ尽くすための5つのヒント

今年のシアターオーブは、ブロードウェイミュージカルの来日ラッシュ!と言う訳で、足しげく渋谷ヒカリエに通っております。 そこで今日は、シアターオーブで劇やコンサートの前後に、さらに楽しい時間が過ごせるヒントをご紹介します! ①「写真撮影スポット…

樹海を馬で駆け抜ける!紅葉台木曽根牧場でガッツリ乗馬、外乗りって気持ちいい。

山梨県の河口湖近くにある、紅葉台木曽根牧場に行ってきました! 乗馬好きの友人から「関東で、日帰りで乗馬にいかない?」と友人から誘われて、乗馬は初めてだけど興味があったのでチャレンジすることに。 中央線大月駅から富士急行に乗り換えて、終点の河…

青森・鰺ヶ沢「わさおの家」でわさおにご対面!わさわさモフモフしてた!!

週末に白神山地の十二湖でハイキングをした帰り、青森駅に行く道中で、意外な人気者に会えました。 十二湖から日本海沿いをずっと北上して、津軽半島の根元付近にある「鰺ヶ沢町」。 ここに、「七里浜きくや商店」という日本海に面したお店があります。 車で…

十二湖に行くなら拠点にしたい!アオーネ白神十二湖「白神海彦山彦館」に宿泊♪

週末の白神山地の旅で、大崩へのトレッキングをした夜は「アオーネ白神十二湖」に泊まりました。 宿泊施設、レストラン、温泉、土産物屋などの施設が揃っていて、十二湖へのアクセスが良いので便利です。 地産地消の宿「白神海彦山彦館」−トップページ 三角…

白神山地の十二湖へ!異世界のような「青池」と断崖絶壁の「大崩」を散策。

この週末、白神山地の十二湖に行ってきました! 金曜日の夜、最終のはやぶさに乗って終点の新青森へ出発! ちなみに、最終電車が出る30分前にみどりの窓口に行ったら、残り10席しかなくて私が買った1分後に完売(汗) はやぶさは全席指定なので、余裕を持って…

SUZU CAFE銀座の季節のお野菜ランチがおいしい♪♪畑をまるごと食べてるみたい!

銀座一丁目から1分、トレシャス銀座の6階にある「SUZU CAFE」に、この夏は何度も通いました。 今日はSUZU CAFEイチオシのランチをご紹介します! カントリー調なのにどことなくラグジュアリーな内装で、とても居心地がいいのが好きです。 お目当ては、「夏の…

高円寺阿波踊り!祭りの後に、テキーラハウスで志留波阿連の踊りを目撃!

昨日、8/30は高円寺の阿波踊りに行ってきました! このお祭りが好きで、この何年も毎年欠かさず行っています。 が、昨日は箱根にキャンプに行った帰りに渋滞に巻き込まれ、高円寺に着いたのが祭り終了の15分前! 泣きそうになりながら、祭りに向かいます(´・ω…

長渕剛10万人オールナイト・ライヴ2015in富士山麓に参戦。ドキドキの初参加、強烈な一夜、噂の規制退場…。

事情でしばらくブログをお休みしていましたが、久々に更新します! 8月22日~23日に、長渕剛のオールナイトライブに行ってきましたので、レポートします♪ 長渕をあんまり知らないのに、チラシを観てチケットを予約 8月22日~23日に、「長渕剛10万人オールナ…

トルコの地酒「ラク」は強烈…舌がビリビリに…!宴会、そして夜の徘徊で、セルチュク最後の夜をエンジョイ。

セルチュク2日目の夜。 マリア、ジリアン、ニコル、CEO(ガイド)のデニス、ドライバーのチンギスと一緒に、デニスオススメのレストランにやってきた。 まずは前菜(メゼ)を選ぶ。今日までの旅で、食事の時にみんなが自分のメゼをたくさん分けてくれたから、今…

小さな駅舎、孤高の女デザイナー、道端の少年。セルチュクを歩けば、素敵な出会いがたくさん。

トルコの旅も中盤。エフェス遺跡にG-Adventuresの仲間と行ったあと、夕方は一人でセルチュクの町をぶらぶらすることに。 トルコはサマータイムのせいなのか、ずいぶん日が長い。夕方なのに昼間みたいに明るかった。 まず、向かったのはセルチュクの駅。小さ…

ブロードウェイミュージカル『ジャージーボーイズ』を最前列で!ヘイデン・ミラネースの瞳に恋してる。@東急シアターオーブ

※一部ミュージカルの内容に言及しています。 『ジャージーボーイズ』が待望の来日公演! 6/25(木)から、ブロードウェーミュージカル『ジャージーボーイズ』の上演がはじまりました。 <a href="http://www.jb2015.jp/" data-mce-href="http://www.jb2015.jp/">ブロードウェイミュージカル「JERSEY BOYS(ジャージー・ボーイズ)」</a>www.…

エフェス遺跡は猫の楽園!古代の劇場、音楽堂、図書館に紛れる猫、猫、猫。

今週のお題「海外旅行」、と言われなくても海外旅行の記事ばかりですが笑、トルコの旅の続きです。 トルコ西部を巡るこの旅のハイライト、エフェス遺跡へ! デニス、ジリアン、ニコル、マリアと一緒に、ギリシア人たちの古代都市へ足を踏み入れます。 南の入…

トルコの遺跡で野良猫に懐かれる!セルチュクの聖ヨハネ教会の、猫と亀と青空。

“エーゲ海の真珠”と呼ばれるイズミル県のセルチュクで、はじめての朝食を。 今日の午前は自由行動。朝食を食べから、この写真の奥にある聖ヨハネ教会にいくつもり。 「ヨーロッパとアメリカの旅行者は、必ずここを訪れるの。もちろん、あなたにも興味深い場…

花園神社に謎のテント出現!?劇団新宿梁山泊の「二都物語」が上演中!

今日は天気が良かったので、新宿をぶらりと散歩しました。 緑に囲まれたくなったので、花園神社へ。 ぱらぱらと人がいますが、あまり混んでおらず境内は静かでした。 しかし、ふと見ると小さな鳥居の横に謎のテントが…。酉の市でもないのに?! おまけに、中…

ハッピーバースデイ、チンギス!トルコ・セルチュクでドライバーさんの誕生日パーティを開く。

今週のお題「海外旅行」トルコ4日目、私たちG-Adventuresの一行は、“エーゲ海の真珠”イズミルの町・セルチュクにいた。 前日、アイワルクの海の見えるレストランで、ドライバーのチンギスは「今日は54歳最後の日なんだ」と言っていたから、今日が55歳の…

“エーゲ海の真珠”イズミル!セルチュクの町をぶらりと歩いて、公衆浴場・ハマムにも初挑戦。

シリンジェからバンに乗ること20分、セルチュクにつきました。 町に着くとまず、CEO(ガイド)のデニスがこの町を案内してくれます。 St John Basilica(聖ヨハネ教会)の外壁。白と青のコントラストが美しい。 明日の午前に、ひとりでじっくり見て回ろう。 そこ…

トルコのシリンジェ村で厨房風景を見学。シシカバブの下ごしらえ、ザクロのジュース、おこぼれを狙う猫。

シリンジェ村を小一時間ひとりで歩いた後は、G-adventuresのみんなと合流してランチを食べに行きました。 CEOのデニスが連れて行ってくれたのは、Ocakbasi(オジャックバシュ)という老舗のレストラン。 私は、TIRE KOFTE(ティレキョフテ)という肉だんごを注…

古い家並みが美しいシリンジェ村へ。レース編みが揺れる細い路地を、あてもなく歩く。

エーゲ海の港町・アイワルクを後にして、私たちを乗せたバンは再び南下開始。 バンに揺られること数時間、トルコ南西部の田舎町・シリンジェ村につきました。 1時間も歩けば村をすべて歩けてしまうような、こじんまりした田舎の村です。 赤レンガと真っ白な…

旅好き注目!旅の写真をインスタで投稿するだけで、マニラ&ボラカイ島に行けるかも?!

今日、何気なくめくったフリペの巻末ページで、素敵なフォトコンテストを見つけちゃいました! 『旅×ファッション』をテーマにした写真に指定のハッシュタグをつけて、インスタグラムに投稿すると応募が完了するらしいです。手軽! 女性向けの海外情報を発信…

エッグスンシングスで超巨大パンケーキ!“女二郎”と呼ばれるのも納得の、超大量の生クリームを食べつくせ![キラリトギンザ]

キラリト銀座の4階にあるパンケーキ屋さん、エッグスンシングスに行ってみました。 ここのパンケーキは、「ハワイで一番おいしい」と評判だそうです。 日本では、おいしさはもとよりその量の多さが話題となり、ネットで“女二郎”と呼ばれて注目を集めました。…

東京スカイツリーの下、すみだ水族館でチンアナゴ・ニシキアナゴと初対面!赤ちゃんペンギンも見れました♪

今日は友人と東京スカイツリーの下にある、すみだ水族館に行ってきました。 すみだ水族館のテーマは「いのちのゆりかご ~水 そのはぐくみ~」。 生態系や生物のライフサイクルなどに焦点をあてた展示・解説が特徴です。 幻想的にただようミズクラゲ。 クラ…

アイワルクの海辺のテラスでディナーを。エーゲ海に沈む夕日、名物の魚のから揚げ、そしてやっぱり猫。

アイワルクの町をひとしきり一人で歩いて、G-Adventuresのみんなと合流してディナーに向かった。 ツアーメンバーのニコル、ジリアン、マリア(みんなアメリカ在住の女性)と、CEO(=ツアーガイド)のデニス、ドライバーのチンギスと、海沿いのレストランに向かっ…

トルコの港町・アイワルクの、なんでもないような街並みが好きだった。海沿いで釣りをする少年とおじいさん、路地裏の猫たち。

トルコ3日目の昼下がりは、エーゲ海沿いのアイワルクで。 ボートで沖に出て泳いだ後は、約1時間の自由時間になった。 旅仲間の女の子3人はホテルでシャワーを浴びるらしいけど、私は日が出てるうちはずっと歩いていたいので、この小さな港町を一人で散策する…

エーゲ海の港町・アイワルクでボートパーティ!誰もいない入江で4人で泳ぐ。…5月の海は寒かった(笑)

トロイからバンに乗って数時間、アイワルクと言う海辺の町に着いた。 トルコの人には人気のリゾートだけど、外国人は滅多に訪れない土地とのこと。 今晩ホームステイする古民家に荷物を置いたら、ビキニを持って港へ。 これから、沖にある島までクルージング…

渋谷ヒカリエ「シアターオーブ」でブロードウェイ・ミュージカルを観たい!良席をゲットする5つのヒントを紹介します。 [ジャージー・ボーイズ、シスター・アクト、ピピン、シカゴ]

皆さんご存知でしょうか? 今年は、ブロードウェイミュージカルの来日ラッシュなんです! 渋谷ヒカリエのシアター・オーブだけで4作品も公演があります。 2015年に渋谷ヒカリエに来日するブロードウェイ・ミュージカル ①ジャージーボーイズ[2015/6/25(木)~…

トロイの遺跡でのんびり日向ぼっこ。シュリーマンの『古代への情熱』に思いを馳せながら…

チャナッカレからバンで数十分、私たちG-adventures一行は、かの有名なトロイ遺跡にやってきました。 出迎えたのは、トロイの木馬のレプリカ。 足の部分が階段になっていて、胴の部分の2階、背の部分の3階になっています。もちろん登ります。左が私で右が…

キラリトギンザの本格イタリアン「トラットリア・デル・パチョッコーネ」でランチ。本日5/30にはナポリ歌手のカンツォーネ生演奏も!(銀座一丁目駅から1分♪)

昨日、キラリトギンザの7階にある「トラットリア・デル・パチョッコーネ」にランチを食べに行きました!銀座一丁目から1分で近くて便利♪ イタリアの大衆食堂をイメージしたレストランで、お店づくりのコンセプトは「旅先で訪れたイタリアのレストランを想わ…

トルコのド田舎のガソリンスタンドの片隅で ~パンチングマシンと小さな動物園~

トルコは広い。見どころは国土の至るところに散らばっているから、移動が大変だ。 イスタンブールからエーゲ海沿いを南下するこの旅で、私たちは毎日3~4時間はバンに乗って過ごした。 周りにはさして何もない国道の途中に、ガソリンスタンドがぽつんぽつん…

ずっと気になっていた参宮橋のネパールカレー屋「ヒマラヤカリー」へ!チーズナンが絶品すぎる…。

オリンピックセンターに用事があり、小田急線の参宮橋に行ってきました。 参宮橋駅を降りて、左に1分。 そこに、前から気になっていたネパールカレー屋さんがあります。 それがこの、「ヒマラヤカリー」。 中国の旅仲間と合流して、夕食はここで食べることに…

3500年も前に、グローバルに旅をした少女がいた!彼女の名は「エクトヴィズ・ガール」。

ナショナルジオグラフィック日本版サイトで、素敵な記事を見つけました! <a href="http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/052500114/" data-mce-href="http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/052500114/">青銅器時代の若い女性のグローバルな生き方が判明</a>natgeo.nikkeibp.co.jp デンマークには、1921年に発掘された「エクトヴィズ・ガール」という名で知られる青銅器時代の少女の遺体があ…

ダーダネルス海峡に面した港町、チャナッカレ!木馬と猫と、ブレイクダンスと。

海峡をカーフェリーで渡ってチャナッカレについた。 まず、私たちを迎えたのはトロイの木馬!映画『トロイ』の撮影に使われたものらしい。ここチャナッカレは、かつては要塞のほとりの町、今はトロイへの玄関口となる観光地になっている。 ↑G-Adventuresの仲…

悲劇のゲリボル半島から、ダーダネルス海峡を渡ってチャナッカレへ

ゲリボル半島の戦跡を巡った後、ダーダネルス海峡を渡る船に乗るためにエジェアバドの港へ。 バンごとカーフェリーに乗り込んだ。 甲板に車をいっぱいに詰め込んで、フェリーは出港した。 振り返れば、ゲリボル半島側の山肌に描かれた兵士の絵が目に飛び込ん…